危険な冷え症内臓型冷え性をご存知ですか?

女性の70%は冷え性と言われています。冷え性はホント辛いですよね。でもみんな冷え性だから当たり前!とつらさを我慢してませんか?知ってましたか?中にはほおっておくと危ない冷え性もあるそうなんです!

危険な冷え症内臓型冷え性をご存知ですか?

冬は足が冷えてなかなか寝付けないことありますよね。女性の70%は冷え性と言われています。ほとんどの人が冷え症なんだから大丈夫でしょう、とか、しかたのないこと…と考えて冷えを我慢していませんか?冷え性の中には、ほっておくと危険な冷え性内臓型冷え性がひそんでいるそうです!冷えを改善して快適な毎日を過ごしたいですね。

スポンサードリンク

危険な冷え性内臓型冷え性の原因

     

私達は、食事をすると熱を発生します。ちょっと難しい言葉で言うと食事誘導性熱生産といいます。

また運動をすると体が熱くなって汗をかきますよね。それもまた体が熱を作っているからです。

暖められた血液が全身をめぐって体温を維持しています。

この調節をしているのが交感神経、熱がたまりすぎれば血管を拡張して熱を逃がし、体が冷えてくると血管を収縮して体の中心に熱を集めるようにして体を守っています。

さまざまな原因によりこの調節がうまくいかなくなると、体は冷えているのに血管が拡張して熱を逃がすように働くので、体の表面に血液が集まります。

熱を逃がすというのは汗をかくことですからね。だから、手足があたたかいのが内臓型冷え性の特徴だそうですよ。

でも体の内部は冷えているので寒いと感じて重ね着をして、ますます汗をかいて体を冷やしちゃうとか。

ストレスや疲労、夏場にエアコンで体を冷やしすぎてしまう、といったことが原因になることがあるそう。また、加齢も原因になるようです。

ラベル: , ,